ブログトップ

aroma natural life*

宮城 仙台 利府 『aroma Nuage』アロマセラピーとリフレクソロジーの隠れ家的 おうちサロン主宰の高橋がアロマだけじゃなく子育て・健康・美容・カメラいろいろやってるブログ 


by aroma-nuage
プロフィールを見る
画像一覧

言葉を話そう。。。


c0212785_14040828.jpg


何年ブリ?
久しぶりに会ったお友達と楽しい時間も
あっという間。
養蜂をしたい!って
相変わらずアクティブな彼女は
いつもユーモアがあって知的。
想いは口に出すと叶うとも。
彼女が作った蜂蜜を食べる日は近いかも(^-^)

会っていない日はお互い
いろんな出来事があって今日を迎えている。
自分が体験したことはもちろん言わなくても分かるけど
その会わなかった日は
相手に一つ一つ言わないと分からない。
たった2時間くらいで全てを話すことは不可能。
その一つ一つ丁寧にお話ししたとしても
その出来事は
奥にはもっと深くて
もっと違う出来事が繋がっていて
見えないところでの感情もあって
色んな人が関わっていて
一つ一つ言ってもおそらく伝わらない。

だけど、自分が体験したことを
相手に見えるようにお話しすることは
同じ方向から見ていると話しやすい。
それは趣味や立場や環境が似ている人ほど伝わりやすい。
あまり言葉、単語を言わなくても伝わってしまう。
でもそれに甘えて
丁寧に伝えることをおろそかにしていると
なんでこの人は分からないのだろう??
と相手のせいにしてしまうことがある。
その人に分かりやすいように説明できないのは自分なのに。

綺麗な丁寧な言葉を発することは大事なのだと
彼女に会って話しているといつも感じる。

子供達に
旦那さんに
面倒くさがらず、きちんと言葉を使って話そう・・・(笑)











[PR]
トラックバックURL : http://aromanuage.exblog.jp/tb/26756437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aroma-nuage | 2017-06-23 05:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)