おすすめはカルダモン♪


c0212785_09101229.jpg


産後六か月を過ぎ、毎日毎日変化する身体や行動が楽しく、家族みんなで育児をしている我が家。
とても助かっています。
でも上の娘が産まれたときは、やはり何をどうすればよいか毎日悩んで試行錯誤の状態でした。
健診にいく度、よその赤ちゃんと比べては、成長が遅いだの体重の増えがどうのと、ちょっとしたことにビクビクしながら子育てをしていたなぁ~。
赤ちゃんが泣くとお姑さんや親戚のおばちゃんには
『おっぱいが足りないんじゃないの?』
『寒いんじゃないの?』
『眠いんだからおんぶしたら?』などなど
赤ちゃんのことは何でも知ってるわ!!的に言われる言葉に、そうなのかな?どうなのかな?と自分が母親なのに、自信もなく言われるがまま言うとおりにして、でも責任のないおばちゃん達は言うだけ言ってさようなら・・・。

言うとおりになくてもいいんだよ(*^^)v
おばちゃんたちの声は
『おっぱいが足りないことも考えられるよね
『寒いってことも考えられるよね
『眠いかもしれないからおんぶっていう方法もあるよね
に置き換えて!
あなたたちの声はあくまでも情報として頂きます。母親である私が決めたことにいちいち口出ししないでください!
くらいがちょうどよいのかも。

子供と二人っきりで家にこもっていると取り残されてる感が・・・
かといって実家やスーパーに出かけると心無いおばちゃんに声を掛けられ嫌な思いも・・・
どうしていいか分からない・・・なんて言う言葉、結構聞きます。

私も一人目の時はそうでした。
『産後うつ』になる方も多いこの時期。

大丈夫です!もっと自信をもって大丈夫です。
私はこんな時、気分転換にアロマで芳香浴。
抗うつ効果のあるイランイランもいいけど、個人的にはカルダモン!
柑橘系に似た香りで元気が出る香り!
それにラベンダー、パチュリーもいいね~♪
たまには自分のためだけにお出かけしてアロマのショップに行ってもいいのです!



[PR]
トラックバックURL : https://aromanuage.exblog.jp/tb/24392332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aroma-nuage | 2015-07-13 10:05 | アロマ | Trackback | Comments(0)